おやじのつぶやき -イベントー
赤い羽根共同募金 ティーボール北の甲子園大会が開催されてます!!  地域少年野球チームや障害を持った子供達など地域がティーボールを使って交流を深めると言うイベントであり、大会のお手伝いには地元 小中学生が参加する等 札幌ドームに1800人が集まり盛り上がっている・・・・

十勝ももっとこの様なイベントを開催して欲しいと願います。
先日の中体連専門部会でも野球メーカーSSK様がキャッチボール全国大会と言うものの案内をしておりました・・・!  内容は簡単な競技であり ごくごく当たり前の基本動作を敏速にかつ正確に行うと言う競技であり 全国大会と言う意味は分かりませんが 北海道の地域性として冬季期間 出来る、目指せ必要な要素がたくさんある競技なので 帯広市内で開催するのも面白いのではと考えます・・・・ 全国出場など必要なく 地域が盛り上がり楽しめる 「コンパクトゲーム」等の大会を思考しながら開催するべきと考えます!!  

バント成功率・・・大会
バント精度大会
キャッチボール競争
ベー間ボール回し競争
塁間競争
何でも良いのでイベント・アトラクションが冬季期間の練習にも目的が出てくるのではと考えます。 
まずはチーム内での競争からはじめ、タイムへのこだわり、回数へのこだわり、正確さへのこだわりなどチームアベレージを知る事で見えてくるチーム長所と短所・・・
対戦相手を見つけて 競う事で更に闘争心が芽生え練習も効果的に進められる・・・など 指導者が求める形を口ではなく、子供達が持っている内なる闘争心から呼び起こす事が必要である!!  
私としては色々な大会開催を今後進めて行きたいと思います。
ちなみにキャッチボール全国大会記録 学童の部:1位124回 2位120回 3位119回だそうです・・・
ルールは9人で4人対5人に分かれて 7メートル離れ投げあいます。 投げ終わったら後尾に行くと言う競技で、ラインを踏んではいけないと言う細かなルールはありますが 単純な競技です。 制限時間は2分間、短い様だが以外と長い時間に感じるはずである。 冬季練習のチョッとした息抜きに2分間 120回にチャレンジして見て下さい・・・・
3年連続 マック全国大会開会式後に開催されている。
「キャッチボールクラッシック」日本プロ野球選手会が推進しています。
代表 返信数:0 更新日:2018/11/19 13:59 / 投稿日:2018/11/19 13:59