おやじのつぶやき -2018 3章ー
苦難・・・・
8月全国都道府県中学軟式野球大会 北海道予選大会に出場・・・ 4期生がひとつになって来たが大会に向け苦渋の選択が必要となった!!  23人と言う選手人数を全員参加させたいが 大会規約ベンチ入り人数制限 20名 3名が登録できない事になる。 またチームを二分させればせっかくひとつになったチームがまた分散してしまう事にもなる・・・・
役員とも話し合いをするも 納得が行く判断が下せない!!私の甘さがチームを迷走させてしまった気がします。 私の下した判断は誰にも伝えていないが 次なる大会は23人全員が登録できる東北大会に全精力をかけると言う 逃げにも聞こえる決断をした。  結果 都道府県大会予選は2チームで出場したが2チームとも敗戦・・・・ チームをひとつに出来なかった 私の責任である。   全員で伊豆へが十勝KWBの目標でもあったが 今年その夢は叶わなかった!!  落ち込んでいる指導者とは正反対に選手達は次を見据えチームが盛り上がり更に 一つに成っていた事を まだ大人達は知るよしもなかった・・・  
今年のメンバーの共通点はのん気である!!  準備が全く出来ない、前試合状況を見据えた準備が出来ないなど自主性が欠けている選手が目立ちます。 
ここで 皆さんにもう一度考えて欲しい事がある。  雨天の試合、前日の雨天などグラウンド状況が悪い事が予想される場合や気温の高い時など状況に応じた準備を考えて欲しい。
雨天時にはソックス・ストッキング・アンダーシャツ・靴など多めに準備する事が当たり前だと思いますが 以外と出来ない選手のほうが多い・・・・
暑い日などはアンダーの替えを数枚準備しアップ後着替える余裕が欲しいが以外と準備していない・・・・
洗濯物が増えて大変だと思いますが 機能性シャツは1日中着ていてもパフォーマンスが低下します、コマ目に着替える事が機能を行かせるのだが 機能よりファッションとしか考えない選手が多い・・・事が少し違和感が残ります。

そんな選手達の 活躍は4章 北海道知事杯でお伝えいたします。
怪我から復帰したメンバー達も合流しチームが更にパワーアップした!! 
代表 返信数:0 更新日:2018/12/24 8:47 / 投稿日:2018/12/24 8:47