おやじのつぶやき -可能性ー
全国中学生都道府県対抗野球大会 In伊豆北北海道大会 代表として全国に出場することになりました!!

設立からここまで 組み合わせに泣き・・・、総当り戦での得失点に泣きと言う悔しい涙は沢山 流したが、今年ほど総当り戦での得失点差でうれしかったことが無い・・・
初戦 根室選抜様と白熱した展開の中 十勝のエラーがらみとサインミス等 前半は十勝選抜に流れがあったように感じたが 後半 根室選抜様にワンチャンスをモノにされ 敗戦となった!! 普通で考えれば全国への道が遠のいた瞬間でもあった・・・・しかし 2試合目の根室選抜VS宗谷選抜との対戦では宗谷選抜が4-1と勝利した事で十勝選抜の全国への道が微かですが望みが繋がった・・・・  しかし 得失点差を考えると十勝選抜が宗谷選抜に3-0での勝利が絶対条件と言う Kボールでは厳しい条件であった。 1点の重さを感じる競技がKリーグである事を誰よりも知っている私が一番 諦めていたかも知れません・・・・ 
宗谷選抜さんとの一戦も決して楽ではない、特に今年の宗谷選抜は技術・チームワークと近年にないぐらいの好チームであり 十勝が負けた根室選抜にも圧勝したチームと言う事を考えると十勝が優勝する確立は30%も無い様に感じる。
初回 いいリズムで相手投手がバタついた為 ノーヒットで1点先制できた!!  中盤にもチャンスがあり追加点の1点と勝利は見えたが条件には届かない・・・・
最終回 表 十勝の攻撃で奇跡が起きた 先頭打者のタイヨウ今大会当たりが無いがタイヨウに一言 頼むと言う声に彼は身体を張って 死四球で出塁、痛い身体をものともせず ランナーとして立つ姿に涙!!!!
代打攻勢で何とか2塁へ進め 1試合目2三振しフォームを少しアドバイスをしたとたんエンタイトルを放った宮を打席に送り 十勝の全国への扉を彼に託した!!
常にフルスイングの宮だが 追いこまれ 今までなら三振と言う流れだが 新フォームで喰らいつき 打ち返した打球がセンターへと これではタイヨウでも返れ無いと言う判断の瞬間・・・ 奇跡が!!  センターがイレギュラーしもたついた 瞬間 サードコーチャーのコウセイの手が力強く回った!!  土壇場に条件である3点目が入った瞬間 誰もが全国に行けるのではと確信した。
最終回の裏 ここまでパーフェクトピッチングのカイセイに十勝の全国出場が託された!!  ここまでなかなか調子が上がらず不安の中での登板であったが、この日のカイセイは違っていた 7回を投げていても勢いが衰えず 最終回は更にギアを上げ完璧な投球でエースとしてチームを全国へ導いてくれた・・・・

誰もが諦めた瞬間・・・を味わい
そこから 全国出場を決めた彼らは この1日で大きく成長した様に感じます!!
他チームが軟式バットで挑んでくる大会だが十勝の伝統として900g以上の硬式バットで自分達は戦う姿勢で掴んだ全国出場が私の誇りである!!
勝ち負けの結果より 次への成長の為のプロセスを大切にしている活動 そんな我々の話をしっかり理解した彼らの今後の成長が楽しみである。

全国大会の詳しい内容は JJBF日本野球連盟 HPをご覧下さい!!    もの凄い大会です。  
そんな大会のこの十勝の野球小僧が出場できる事が本当に素晴らしいと思います!!

十勝として3年連続 全国大会(2回) 東北大会(1回)と出場させて頂ける事に本当に選手達や保護者の方々に感謝申し上げます!!  また卒団して頂いたOB達も練習のお手伝いや後援会サポートとして毎年 多額な協賛を頂おります事をこの場で感謝申し上げます。
このサポート体制があってこその結果と私は考えております。

さあーーーーー 大会まであと2ヶ月 全国ベスト4を目指し練習を加速していきます!!
PS ミーティングでも話しましたが君達は受験生です、2ヶ月が勝負どころでもある選手はしっかりと文武両立を目指してください・・・・  志望高校も高い目標でチャレンジする事が大切です。 
頑張りましょう!!
代表 返信数:0 更新日:2019/9/2 16:33 / 投稿日:2019/9/2 16:33