全ての人が進むべき道が分からなくなって来ている!!

私自身 将来を考える歳ではないが、先の事が分からない歳に
なりつつあるのだから、若い世代は将来、数年先の自分をしっかり思い描けているのだろうか・・・・?

ソロキャンプが流行っているが果たして コロナと言う事なのか?  本心は自身が人との触れ合いに疲れているだけなのではと考えるさせられる・・・・
ネット・SNSなど便利なツールだが なぜか疲れる・・・・
なぜか人恋しい時があるが 会うと面倒くさいと言う気持ちになり、合う事はないそんな日が増えた気がする今日この頃である。 親子関係もそんな様な事が増えた、泊りで実家に帰ると言う事が無くなり 何かのついでに 顔を出し帰るという事が当たり前になった様に感じる。  子供が大きくなった事もあるが、お盆・正月ぐらいは・・・と言う昔ながらの何かが無くなりつつある様に感じます。
日本独自の文化をもっと大切に考えたいものである!!

先週 知床に行き 数十年ぶりに知床峠を横断してきた。
さすが、世界遺産、国有林、道路にはゴミが一つもなく、野生動物との共存を地域全体で意識高く管理している。  その後、阿寒経由で帰路に就いたが 道路には空き缶などのゴミが目立つ事が多く、市内近郊ではもの凄くゴミが散乱している事に気づかされた・・・おやじである。
コロナ自粛でドライブならと言う気持ちには賛成だが、ゴミを投げる行為には疑問しかない!!  誰のかわからないゴミを片付ける方にとっては恐怖でしかない、感染リスクがある状況で不法投棄を回収している方々には本当に感謝しかありません。

【気づき】 選手も年々この気づきが薄れている気がします。
気づき、広い視野で回りをしっかり見れている事が大事で見て居るだけではなく、見て行動する一歩がどうしても出てこない選手たち・・・・
見てはいるが行動しなければ何も始まりません!!
行動する意識の成長がスポーツでは大切な成長だと考えます。
技術力より 心の成長が中学生に必要な事だと私は考え選手たちと向き合います。 ツンデレな20人、個性豊かな20人だが少しずつだが 気づきが芽生えて来ています!!

代表 返信数:0 更新日:2021/8/2 17:23 / 投稿日:2021/8/2 17:23